ぎっくり腰ー2

ぎっくり腰の一般的な原因は「ぎっくり腰―1」で書きましたので、次は治療に関することです。

 

前述したように、ぎっくり腰の原因は、

    1腰椎や第2腰椎および骨盤のズレや捻じれによる

    1腰神経および第2腰神経の圧迫ですから、

当院のカイロ矯正療法では、①を手技で矯正して、元の位置に戻すことからはじめます。

    が上手くいけば、②の神経圧迫は軽減されます。

 矯正治療が終わった時点で、取り合えず「ぎっくり腰の緊急事態」からは脱却できます。

 

当院ではカイロプラクティックのディバーシファイドテクニック(矯正時にボキッと音がする事でも知られる矯正療法です、本場アメリカでは96%の治療院が採用している伝統的な治療法)という矯正療法を採用しています、30年間の臨床実績があります。。

 

しかし、ぎっくり腰になった瞬間から患部には「炎症」や「萎縮」が始まっています。

「炎症」は腫れた状態で、それだけでも痛みます。「委縮」は患部の筋肉やじん帯に起きますから骨格構造をいびつにする方向で力が働きます。

どちらも、元に戻るには数日の時間を要します。

炎症は温めて血液の循環を良くしすぎると広がります。

委縮した筋肉じん帯を動かすとさらに委縮は進みます。

前述したようにぎっくり腰を起こした後は温めない、動かさないというのが鉄則です。

 

矯正治療を施しても、患部のズレや捻じれは、また悪い方向に戻る傾向があります。

できるだけ早く、ズレ戻りを再度矯正して、骨格構造を正常な状態に保つようにします。

ぎっくり腰の矯正治療は、数回の立て直し矯正が必要になります。

 

次に、ぎっくり腰を起こしたときの状況を思い起こして、その状況を再び再現しないように気を付けましょう。

(例えば、重たいものを持ち上げたとか、長く腰かけていたとか,いつもはしない無理な姿勢で体を動かしたとか様々なことが考えられると思います。)

当院のホームページには【やってはいけない事】という項目がありますから参考にしてください。

 

 

当院は藤沢市で30年間の臨床実績があるカイロ・整体施術院です。治療専門治療院です。